オンライン診療について
当院では、LINEを用いたオンライン診療(遠隔診療)を行っております。
検査を必要としない風邪等の症状や、定期的な診察と処方など、来院せずにLINEアプリを通して対応可能です。
詳細ページより「予約する」もしくは画面下部の「医師を指定せず予約」をタップしてください。つづいて、受診される方および診療科などを選択して「次へ」をタップしてください。
※ご家族の診療を希望する場合は、青枠内の表示に沿って「家族アカウント」を登録します。
カレンダーより希望する診療開始時間帯を選択します。予約日時選択後、受診される方の個人情報を入力して「次へ」をタップしてください。
※予約日時の前後に当院より確認の電話をおかけする場合があります。登録する電話番号は必ず受話できるものを設定してください。
お支払い方法は、LINE Payまたはクレジットカードを選択して「次へ」をタップしてください。
保険証(表、裏)の写真を登録して「次へ」をタップしてください。つづいて診療時に各種医療証の提示が必要な方は、任意で医療証の画像を登録してください。
※医療証の登録が不要な方は「スキップ」をタップしてSTEP6に進んでください。
処方せんの送付方法を選択して「次へ」をタップしてください。
「自宅に送付」の場合は、届いた処方せんを薬局まで持って行き、お薬を受け取ってください。
「薬局にFAXで送付」の場合は、薬局側でFAXを受信後、お薬を用意します。なお、FAX送付を希望される場合は事前に薬局がFAX受信に対応しているか確認してください。
診療にあたっての事前質問事項に回答して「次へ」をタップしてください。
入力した予約情報を確認して「予約する」をタップすると予約完了となります。
予約の手続きが完了すると「LINEドクターお知らせ」が新しく友だちに追加され、トークルーム内に届いたメッセージより予約した内容が確認できます。
※予約のキャンセルは、前日の23:59までであれば予約の詳細ページから行うことができます。
診療開始時間帯が近づくと当院からLINE上に「診療開始のお知らせ」という案内通知が届きます。通知メッセージ内の「受診する」をタップし、医師とのビデオ通話を開始してください。
※当院側の都合により、通知メッセージが届くタイミングは多少前後します。診療開始時間帯の30分前を目処に自宅等にて待機いただきますようお願いいたします。
※当日にキャンセルしたい場合は、当院にお電話等で直接ご連絡ください。
※診療開始時は、必ず端末のカメラ設定をオンにしてください。また、フィルター等を設定している場合はオフにしてください。
診療費用に関する決済処理が完了すると「LINEドクターお知らせ」より、決済完了のお知らせと明細書等の書類が届きます。メッセージ内のボタンをタップすることで、診療詳細、お支払い情報、送付書類を確認することができます。
また、マイページから「履歴」を選択して確認することもできます。
処方があった場合は、予約時に指定した方法で当院より処方せんが送付されます。 自宅へ送付を選択した方は、届いた処方せんを薬局に持って行き、お薬を受け取ってください。薬局へFAXで送付を選択した方は、指定した薬局にてお薬を受け取ってください。